
建築に関する基礎知識を幅広く学べることに加え、在学中に資格を取得できることから入学を決めました。
佐々木 崇翔 さん
建築設計・デザイン科 1年(取材当時)
幼い頃からものものづくりが好きで、生活を支える建物を自分の手で作り出せることに魅力を感じ、建築を学びたいと思いました。浅野工学専門学校を選んだ理由は、建築に関する基礎知識を幅広く学べることに加え、在学中に資格を取得できることから入学を決めました。
最初は、難しそうな実験や細かい図面を見て、「こんなこと自分にできるようになるのだろうか」と不安に思っていました。しかし、授業を重ねるうちに少しずつ理解できるようになり、できることが日に日に増えていくのを感じています。今では新しいことを学ぶのがとても楽しく、学校に行くのが毎日の楽しみになりました。
入学前にオープンキャンパスに参加した時、先生や先輩方がとてもフレンドリーに接してくれて雰囲気の良い学校だと思いました。その時と印象は変わらず実際に通った今も親しみやすく、わからなかったことや気になったことはすぐに質問しやすいです。
友人同士でわからないことも気軽に質問でき、お互いに切磋琢磨しながら学べます。クラス全体の雰囲気は明るく元気で、グループワークを通じて仲も深まっています。
建築実習の授業で、コンクリートを砂・砂利・セメント・水から自分たちで配合して作る経験をしました。授業で専門的なコンクリート実験を行うことができ、配合や水加減の違いで強度が変わることを実感し、非常に印象に残っています。
浅野工学専門学校は建築に関する基礎知識を幅広く学ぶことができます。建築を一から学びたい方も、さらに知識を深めたい方も、自分に合った学びの道を見つけられると思います。