PageTopボタン

学校概要・教育理念

POLICY

ASANOの教育、それは社会に対する「責任」です。

住まいを建てること、それは人の一生をデザインすること。 そんな社会に対して責任を負う力が浅野工学にはあります。
1929年の創立から今日までの歴史の中で培われた高い技術教育はもちろん、学生一人ひとりが「わかる」まで諦めないきめ細かな教育で、
責任感のある建築士・施工管理者・コンクリート技術者を輩出しています。

理念

建学の精神
「勤労・奉仕・勉学」



100年先を見つめた学び。


創設者 浅野總一郎による建学の精神「勤労・奉仕・勉学」。

建築の技術教育事業の展開を通じて、社会の繁栄に寄与すること。

これらは浅野工学専門学校の学びの柱となり、
90年余変わらず息づいています。

「働く」ことを通して社会の役に立つ。
自分のやりたいと思う仕事で活躍できる環境を手に入れるため、
勉学に打ち込んで自分を高めていく。

そんな未来を切り拓く夢と信念を抱き、
建築の道を志す全ての若者達を私たちは応援しています。

建設業界で飛躍する
卒業生を送り出す

浅野工学専門学校 理事長
浅野 一

本校は創立以来、創設者浅野總一郎翁の建学の精神である「勤労・奉仕・勉学」を掲げています。
将来なすべき仕事を見据えた責任ある行動と実社会に尽くす心身を磨き、自己の目標実現に向け真剣に取り組み、挑戦し続ける若者の育成を使命としております。
神奈川県横浜で築き上げた伝統と信頼と実績を基に、時代とともに変革する建設業界に応じ飛躍する卒業生を送り出していきます。

「実務教育」による
建築技術者育成

浅野工学専門学校 校長
加藤 直樹

本校では、実習・実験・演習を中心とした「実務教育」を推進しています。
「実務教育」では学内の講義だけでなく、実務を学べるインターンシップ(職場実習)を企業と連携し、実習内容を検討し実施します。
さらに建築の「仕事に就く」ためのキャリア教育としての業種説明会、ビジネスマナー講座、大手企業人事採用担当者による模擬面接など、就職へのサポート体制も万全。
建築技術者に必要な「資格取得」のための学内講習もあり、充実した学生生活を過ごせます。

特色

授業時間数と授業時間の内訳

即戦力として活躍

徹底した実務実習。
体感することで確実な力を身につける。

机上で得る知識を基に実験・実習を行い、自らが実践することで理解するカリキュラムを組んでいます。また、在学中に資格取得を目指し、勉学と実社会が直結していることを感じてもらい、ステップアップの糧とします。

社会の信頼が高い教育

「わかる」まであきらめない。
教員一人ひとりの責任が生徒のやる気に火をつける。 体感することで確実な力を身につける。

授業時間は分かる授業を行い、休み時間、放課後なども学生の質問に応え、学生と一緒に解決し、理解してもらうまであきらめません。学生が社会に出てから 即戦力となるための責任を教員も自覚しています。

一人ひとりに対応した指導

学生一人ひとりの顔が見える。
日頃の悩みまで相談できる人生の先生がいる。

学生一人ひとりに対応できるため、個性を伸ばし、やりたいことに寄り添い指導することができます。担任が日常生活の悩みも把握し、学生と教職員の信頼関係を築きます。
更に学生一人ひとりの個性や興味の範囲、特長などを把握しているため、インターンシップ先の紹介や就職先企業の紹介などについても、学生本人の希望する先はもちろん、学生本人が気づいていない強みを活かせる就職先企業も見つけ紹介することができます。
そのため卒業後も近況報告や相談のために浅野を訪れる学生が多くいます。