PageTopボタン

建築デザイン科〈2年制〉

専門士・職業実践専門課程       ※2024年度入学生から建築設計・デザイン科に名称変更

暮らしに寄り添う「応用力」を活かし

建設業界で活躍する。

  • point
    01
    2年間で一級・二級建築士の 国家試験受験資格を取得

    住宅を中心にした製図力を2年間で修得できます。建築に関する専門科目を集中して学べるカリキュラムで、卒業した年に一級・二級建築士合格を目指せるなど、建築・設計業界でいち早く活躍できる力を身につけることができます。

  • point
    02
    製図やデザインを超えた 多様な学びを用意

    デザインの技術だけでなく、建築の基礎知識(製図・建築設備・建築法規・施工・建築積算など)も修得可能。インテリアコーディネートの知識など、幅広く応用力を身につけることができます。

  • point
    03
    卒業後に建築工学科への 編入も可能

    木造住宅・RC(鉄筋コンクリート)造住宅について建築デザイン学を修得した後、建築工学科へ編入し住宅だけでなく、公共施設・商業施設などの大規模建築まで学びを深めることができます。

取得可能な資格

1・2級建築施工管理技士一級建築士/二級建築士の受験資格が得られます。

赤文字は国家資格・国家標準に該当する資格

在学中に取得可能卒業後に取得可能

2級建築施工管理技士補

一級建築士(即受験可:登録には実務経験4年)

インテリアコーディネーター

二級建築士・木造建築士(即受験可:実務経験無し)

商業施設士補商業施設士(実務経験1年)
福祉住環境コーディネーター

1級建築施工管理技士(実務経験5年)(建築以外に土木・造園・電気も受験可能)

建築CAD検定

2級建築施工管理技士(実務経験2年)(建築以外に土木・造園・電気も受験可能)

建築積算士(補)

建築設備士(実務経験4年)など

現場作業に必要な各種免許/資格(技能講習合宿)

インテリアプランナー(実務経験無し・登録は卒業後) など

インターンシップ

浅野工学はインターンシップが充実しています!

1年次の春休みには、実際に希望職種の仕事を体験できる「インターンシップ」を実施します。
多くの企業と連携し、希望する仕事について深く学べる絶好の機会です。

「種類が豊富」
幅広い職業の中から興味関心が高いものを選択できる。
「体験期間が長い」
実務経験や働く環境を知り、インターン先の社員の方との信頼関係の構築になる。
「自分の適性」
実務経験を通じて、自分に合った職業を選択できる。

2つのサポート

就職サポート

職場実習・インターンシップ模擬面接アドバイス
建築に関わる会社で実習を受けられます。
多くの企業にご協力をいただき、幅広い分野での職場体験をすることができます。
企業の人事課の方に来ていただき、模擬面談を実施。
採用のプロから適切なアドバイスを受けることができます。
個人面談・自己分析業種説明会ビジネスマナー講習
担任は個人面談の上、就職部と連携し適切なアドバイスができるようにサポート。
また自己分析も行い、自身に適した職業を知ることができます。
建設業界の様々な業種についての説明会で、コンクリート会社、建設会社、施工会社などの話を聞いて自分に合った仕事を見つけられます。身だしなみや姿勢、言葉遣い、名刺交換のマナーを、ロールプレイを通して身につけていきます。

資格取得支援サポート

2級建築施工管理技術
検定学科試験講習会
(8月)
富士技能訓練合宿
(富士教育訓練センター)
(8月)
商業施設士(補) 講習会
(12月)
二級建築士 ガイダンス
(3月)
受験内容を熟知した講師陣が本校オリジナルの資料で指導します。約1週間の夏季合宿で資格取得に向けた技能講習を行います。商業施設技術者や団体連合会の講師陣の指導を直接受けられます。二級建築士学科試験内容の概要説明を行います。

編入制度

建築デザイン科(2年制)を卒業後、建築工学科(4年制)の3年次へ編入ができます。

一級・二級建築士の受験資格を得られ、在学中(3・4年次)に建築士試験を受けることが可能です。
また、資格の学校と連携した対策講座も用意しております。

建築デザイン科カリキュラム

1年次

建築の基礎を固めつつ、デザインについても学べます。

専門科目を集中させたカリキュラムで、住宅を主に建築環境やデザイン・インテリアコーディネートなどの専門科目を幅広く学び、建築の基礎を固めます。座学のほか実習系授業を通じて木造住宅における製図力を身につけます。

2年次

専門的なカリキュラムと実践体験で将来を見据えます。

建築設備や建築法規など、専門科目の基礎の幅を広げる実務・実践的な専門科目を学び、住宅についての詳細図も含めた製図力・設計力を身につけます。春期には将来に向け、実際に希望職種への実践体験ができるインターンシップを実施しています。

建築デザイン科カリキュラム詳細

より詳細な授業内容をご紹介いたします。