2021建築デザイン科2年

コマーシャルマネジメント

公開日:2021年4月1日/最終更新日:2022年4月5日
授業概要・授業計画
科目名  コマーシャルマネジメント ※実務経験のある教員による授業科目(講義)
担当者  渡邊あゆみ
 建築デザイン科
学年  2年
受講期間  前期
単位  2
授業時数 30
教科書  商業施設創造とデザイン
参考書  店舗の企画・設計とデザイン
到達目標  ショッププランの基本となる商業やマーケティング、商業施設士の仕事について講義
講義内容  商業施設企画に必要な商業やマーケティングの基本や商業施設士の仕事について理解を深める
評価方法  出席と試験、課題

受講者の皆さんへ:予習、復習を怠らず、ノートや資料の整理を丁寧に行いましょう。

  • 前期授業計画
第1回
テーマ  商業施設士とは?
内容  商業施設士の役割について
報告 予定通り実施
第2回
テーマ  商業施設士の仕事①
内容  商業施設士の仕事について
報告 予定通り実施
第3回
テーマ  商業施設士の仕事②
内容  商業施設士の仕事について
報告 予定通り実施
第4回
テーマ  商業とは?
内容  商業の位置づけと役割について
報告 予定通り実施
第5回
テーマ  流通の機能
内容  卸売業、小売業
報告 予定通り実施
第6回
テーマ  ショップ経営とマーケティング①
内容  マーケティングとは?
報告 予定通り実施
第7回
テーマ  ショップ経営とマーケティング②
内容  商品戦略、価格戦略について
報告 予定通り実施
第8回
テーマ  ショップ経営とマーケティング③
内容  流通、販売促進について
報告 予定通り実施
第9回
テーマ  ショップ経営とマーケティング④
内容  マーケティング調査について
報告 予定通り実施
第10回
テーマ 消費とその市場
内容  消費行動と購買行動
報告 予定通り実施
第11回
テーマ  商業立地と商圏
内容  商業に適した立地とは?
報告 予定通り実施
第12回
テーマ  ショップ研究①
内容  既存店をマーケティング的視点で考察する
報告 予定通り実施
第13回
テーマ  ショップ研究②
内容  既存店をマーケティング的視点で考察する
報告 予定通り実施
第14回
テーマ  授業内容の振り返り
内容  期末試験を前に、授業内容を振り返る
報告 予定通り実施
第15回
テーマ  期末試験
内容  授業内容を基本とした試験
報告 予定通り実施