公開日:2020年3月28日/最終更新日:2021年4月11日
授業概要・授業計画
科目名 |
商業一般 ※実務経験のある教員による授業科目(講義) |
担当者 |
渡邊あゆみ |
科 |
建築工学科 |
学年 |
4年 |
受講期間 |
前期 |
単位 |
2 |
教科書 |
商業施設創造とデザイン |
参考書 |
店舗の企画・設計とデザイン |
到達目標 |
商業施設の企画の基本となる商業やマーケティング、商業施設士の仕事について講義 |
講義内容 |
商業やマーケティングの基本的知識、商業施設士の仕事について理解を深める |
評価方法 |
出席とレポート課題 |
受講者の皆さんへ:予習、復習を怠らず、ノートや資料の整理を丁寧に行いましょう。
第1回 |
テーマ |
商業施設士とは? |
内容 |
商業施設士の役割や仕事について理解を深める |
報告 |
オンラインにて実施済み |
第2回 |
テーマ |
商業とは? |
内容 |
商業施設における「商業」の基本的概念 |
報告 |
オンラインにて実施済み |
第3回 |
テーマ |
流通とマーケティング |
内容 |
流通機構とマーケティングの概念について |
報告 |
オンラインにて実施済み |
第4回 |
テーマ |
マーケティングの構成要素① |
内容 |
マーケティングミックスの構成要素(商品・価格)について |
報告 |
対面授業にて実施済み(A班) |
第5回 |
テーマ |
マーケティングの構成要素① |
内容 |
マーケティングミックスの構成要素(商品・価格)について |
報告 |
対面授業にて実施済み(B班) |
第6回 |
テーマ |
マーケティングの構成要素② |
内容 |
マーケティングミックスの構成要素(流通・販売促進)について |
報告 |
対面授業にて実施済み(A班) |
第7回 |
テーマ |
マーケティングの構成要素② |
内容 |
マーケティングミックスの構成要素(流通・販売促進)について |
報告 |
対面授業にて実施済み(B班) |
第8回 |
テーマ |
消費とその市場 |
内容 |
消費構造と購買行動について |
報告 |
対面授業にて実施済み(A班) |
第9回 |
テーマ |
消費とその市場 |
内容 |
消費構造と購買行動について |
報告 |
対面授業にて実施済み(B班) |
第10回 |
テーマ |
商業立地と商圏 |
内容 |
商業に適した立地について |
報告 |
対面授業にて実施済み(A班) |
第11回 |
テーマ |
商業立地と商圏 |
内容 |
商業に適した立地について |
報告 |
対面授業にて実施済み(B班) |
第12回 |
テーマ |
レポート課題提出 |
内容 |
事前に告知したレポート課題の提出 |
報告 |
対面授業にて実施済み(A班) |
第13回 |
テーマ |
レポート課題提出 |
内容 |
事前に告知したレポート課題の提出 |
報告 |
対面授業にて実施済み(B班) |