2020建築デザイン科2年

コマーシャルマネジメント

公開日:2020年4月3日/最終更新日:2021年4月11日
授業概要・授業計画
科目名  コマーシャルマネジメント ※実務経験のある教員による授業科目(講義)
担当者  渡邊あゆみ
 建築デザイン科
学年  2年
受講期間  前期
単位  2
教科書  商業施設創造とデザイン
参考書  店舗の企画・設計とデザイン
到達目標  ショッププランの基本となる商業やマーケティング、商業施設士の仕事について講義
講義内容  商業施設企画に必要な商業やマーケティングの基本や商業施設士の仕事について理解を深める
評価方法  出席とレポート課題

受講者の皆さんへ:予習、復習を怠らず、ノートや資料の整理を丁寧に行いましょう。

  • 前期授業計画
第1回
テーマ  商業施設士とは?
内容  商業施設士の仕事について理解を深める
報告 オンラインにて実施済み
第2回
テーマ  商業とは?
内容  商業施設における「商業」の基本的概念について
報告 オンラインにて実施済み
第3回
テーマ  流通とマーケティング
内容  流通機構とマーケティングの概念について
報告 オンラインにて実施済み
第4回
テーマ  ショップ経営とマーケティング
内容  マーケティングミックスの要素について
報告 対面授業にて実施済み(A班)
第5回
テーマ  ショップ経営とマーケティング
内容  マーケティングミックスの要素について
報告 対面授業にて実施済み(B班)
第6回
テーマ  マーケティングを支える技術
内容  マーケティング調査の目的と役割について
報告 対面授業にて実施済み(A班)
第7回
テーマ  マーケティングを支える技術
内容  マーケティング調査の目的と役割について
報告 対面授業にて実施済み(B班)
第8回
テーマ  消費とその市場
内容  消費構造と購買行動
報告 対面授業にて実施済み(A班)
第9回
テーマ  消費とその市場
内容  消費構造と購買行動
報告 対面授業にて実施済み(B班)
第10回
テーマ 商業立地と商圏
内容  商業に適した立地について
報告 対面授業にて実施済み(A班)
第11回
テーマ  商業立地と商圏
内容  商業に適した立地について
報告 対面授業にて実施済み(B班)
第12回
テーマ  レポート課題の提出
内容  事前に告知したレポート課題の提出
報告 対面授業にて実施済み(A班)
第13回
テーマ  レポート課題の提出
内容  事前に告知したレポート課題の提出
報告 対面授業にて実施済み(B班)
第14回
テーマ
内容
報告
第15回
テーマ
内容
報告