公開日:2020年4月1日/最終更新日:2021年6月5日
授業概要・授業計画
科目名 |
構造力学(Ⅰ) |
担当者 |
名島友基 |
科 |
建築デザイン科 |
学年 |
1学年 |
受講期間 |
通年 |
単位 |
4 |
教科書 |
改訂版 図説 やさしい構造力学(学芸出版社) |
参考書 |
やさしん建築構造力学演習問題集(学芸出版社) |
到達目標 |
構造物に作用する力、応力について基礎的な知識を身につける。 |
講義内容 |
前期・後期ともに、静定力学を扱う。
前期:①力の基礎 ②力の釣り合い ③反力 ④ 応力図(片持ち梁、単純梁)
後期:⑤応力図(静定ラーメン) ⑥トラス |
評価方法 |
試験および課題で評価する |
受講者の皆さんへ:予習、復習を怠らず、ノートや資料の整理を丁寧に行いましょう。
第1回 |
内容 |
建築物に働く力・数学 |
詳細 |
構造力学の概要と必要な数学 |
報告 |
構造力学に必要な数学(オンラインにて実施) |
第2回 |
内容 |
テスト1 |
詳細 |
構造力学に必要な数学 |
報告 |
力・モーメント(オンラインにて実施) |
第3回 |
内容 |
力の基礎 |
詳細 |
力・力のモーメント |
報告 |
合力・分布荷重(オンラインにて実施) |
第4回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
合力・分布荷重 |
報告 |
力の釣り合い(オンラインにて実施) |
第5回 |
内容 |
力の釣り合い |
詳細 |
力の釣り合い(平行・回転) |
報告 |
反力 |
第6回 |
内容 |
テスト2 |
詳細 |
テスト(モーメント・力の釣り合い) |
報告 |
反力(演習) |
第7回 |
内容 |
反力 |
詳細 |
反力の求め方1(単純梁・片持ち梁) |
報告 |
応力図N・Q・M(単純梁) |
第8回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
反力の求め方2(張り出し梁・ラーメン) |
報告 |
応力図N・Q・M(片持ち梁) |
第9回 |
内容 |
部材に生じる力(基礎編) |
詳細 |
応力図N・Q・M(単純梁-集中荷重) |
報告 |
応力図の求め方別解(Q図) |
第10回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
同上(単純梁-分布荷重・モーメント荷重) |
報告 |
応力図の求め方別解(Q図)(演習) |
第11回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
同上(片持ち梁-集中荷重・応用) |
報告 |
応力図の求め方別解(M図) |
第12回 |
内容 |
部材に生じる力(実践編) |
詳細 |
応力図の求め方別解(Q図) |
報告 |
応力図の求め方別解(M図)(演習) |
第13回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
応力図の求め方別解(M図) |
報告 |
期末試験 |
第14回 |
内容 |
テスト3 |
詳細 |
テスト(応力図) |
報告 |
|
第1回 |
内容 |
前期復習 |
詳細 |
前期復習(応力図のみ) |
報告 |
予定通り実施した |
第2回 |
内容 |
テスト1 |
詳細 |
テスト(前期範囲) |
報告 |
反力 |
第3回 |
内容 |
静定ラーメン |
詳細 |
応力図N・Q・M(ラーメン-集中荷重・分布荷重) |
報告 |
部材に生じる力(応力) |
第4回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
応力図N・Q・M(3ヒンジラーメン-集中荷重) |
報告 |
テスト1(前期の復習) |
第5回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
プリント(応力図N・Q・M)(ラーメン、3ヒンジラーメン) |
報告 |
応力図N・Q・M(ラーメン-集中荷重・分布荷重) |
第6回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
プリント(応力図N・Q・M)(ラーメン-分布荷重) |
報告 |
応力図N・Q・M(3ヒンジラーメン-集中荷重) |
第7回 |
内容 |
テスト2 |
詳細 |
テスト(静定ラーメン) |
報告 |
プリント(応力図N・Q・M)(ラーメン-集中荷重) |
第8回 |
内容 |
静定トラス |
詳細 |
節点法 |
報告 |
プリント(応力図N・Q・M)(ラーメン-分布荷重) |
第9回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
図解法 |
報告 |
テスト2(静定ラーメン) |
第11回 |
内容 |
テスト3 |
詳細 |
テスト(静定トラス) |
報告 |
図解法 |
第12回 |
内容 |
断面に関する数量 |
詳細 |
図心(概要) |
報告 |
切断法 |
第13回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
断面2次モーメント(概要) |
報告 |
テスト3(静定トラス) |
第14回 |
内容 |
同上 |
詳細 |
断面係数(概要) |
報告 |
演習(後期の復習) |
第15回 |
内容 |
期末試験 |
詳細 |
後期範囲 |
報告 |
予定通り実施した |