2018建築工学科4年

商業一般

公開日:2019年4月6日/最終更新日:2019年4月7日
授業概要・授業計画
科目名  商業一般
担当者  渡邊あゆみ
 建築工学科
学年  4年
受講期間  前期
単位  2
教科書  商業施設創造とデザイン
参考書  店舗の企画・設計とデザイン
講義方針  商業施設の企画の基本となる商業やマーケティング、商業施設士の仕事について講義
講義内容  商業やマーケティングの基本的知識、商業施設士の仕事について理解を深める
評価方法  出席と期末テスト、課題

受講者の皆さんへ:予習、復習を怠らず、ノートや資料の整理を丁寧に行いましょう。

  • 前期授業計画
第1回
テーマ  商業施設士とは?
内容  商業施設士の役割や仕事
報告  資格説明、取得後の仕事など
第2回
テーマ  商業施設士の仕事①
内容 商業施設士の仕事例
報告  資格者の仕事例の紹介
第3回
テーマ  商業施設士の仕事②
内容  商業施設士の仕事例
報告  資格者の仕事例の紹介
第4回
テーマ  商業とは?
内容  商業の役割について
報告  流通の仕組みや歴史、商業政策ついて説明
第5回
テーマ  流通の機能
内容  卸売業、小売業
報告  流通の仕組みや卸売業、小売業について説明
第6回
テーマ  ショップ経営とマーケティング①
内容  ショップ経営におけるマーケティングの重要性について
報告  マーケティングの定義、変遷、構成要素などについて説明
第7回
テーマ  ショップ経営とマーケティング②
内容  商品戦略と価格戦略
報告  上記2つの要素について説明
第8回
テーマ  ショップ経営とマーケティング③
内容  流通戦略と販売促進、確認1
報告  上記2つの要素について説明。マーケティングについての確認1実施。
第9回
テーマ  ショップ経営とマーケティング④
内容  マーケティング調査、確認2
報告 マーケティング調査の目的や方法について 。マーケティングについての確認2実施。
第10回
テーマ  消費とその市場
内容  消費行動と購買行動
報告 上記テーマを知る上で、ベースとなる消費構造と現状について説明
第11回
テーマ  商業立地と商圏
内容  商業に適した立地とは?
報告  商業経営や商業施設計画の際、重要な商業立地や商圏の概念について。
第12回
テーマ  ショップ研究①
内容  既存店をマーケティング的視点で考察する
報告  既存の商業施設を例に挙げ、マーケティング的にそれぞれの施設を考察する。
第13回
テーマ  ショップ研究②
内容  既存店をマーケティング的視点で考察する
報告  上記テーマについて実施。
第14回
テーマ  ショップ研究③
内容  既存店をマーケティング的視点で考察する
報告  上記テーマについて実施。
第15回
テーマ  期末試験
 内容  授業内容を踏まえた試験
報告  期末試験の実施