2018建築デザイン科2年

コマーシャルマネジメント

公開日:2019年4月6日/最終更新日:2019年4月7日
授業概要・授業計画
科目名  コマーシャルマネジメント
担当者  渡邊あゆみ
 建築デザイン科
学年  2年
受講期間  前期
単位  2
教科書  商業施設創造とデザイン
参考書  店舗の企画・設計とデザイン
講義方針  ショッププランの基本となる商業やマーケティング、商業施設士の仕事について講義
講義内容  商業施設企画に必要な商業やマーケティングの基本や商業施設士の仕事について理解を深める
評価方法  出席と試験、課題

受講者の皆さんへ:予習、復習を怠らず、ノートや資料の整理を丁寧に行いましょう。

  • 前期授業計画
第1回
テーマ  商業施設士とは?
内容  商業施設士の役割について
報告  資格説明、取得後の仕事など
第2回
テーマ  商業施設士の仕事①
内容  商業施設士の仕事について
報告  資格者の仕事を紹介
第3回
テーマ  商業施設士の仕事②
内容  商業施設士の仕事について
報告  資格者の仕事を紹介
第4回
テーマ  商業とは?
内容  商業の位置づけと役割について
報告  商業の役割、歴史、政策など
第5回
テーマ  流通の機能
内容  卸売業、小売業
報告  流通の機能について説明
第6回
テーマ  ショップ経営とマーケティング①
内容  マーケティングとは?
報告  その変遷、構成要素などについて説明
第7回
テーマ  ショップ経営とマーケティング②
内容  商品戦略、価格戦略について
報告  マーケティングミックスの上記2つの要素について説明
第8回
テーマ  ショップ経営とマーケティング③
内容  流通、販売促進について、確認1
報告 上記2つの要素について説明
第9回
テーマ  ショップ経営とマーケティング④
内容  マーケティング調査について、確認2
報告  マーケティングを支える技術である上記テーマについて説明
第10回
テーマ 消費とその市場
内容  消費行動と購買行動
報告  上記テーマを理解する上で重要となる消費構造と現状について説明
第11回
テーマ  商業立地と商圏
内容  商業に適した立地とは?
報告  商業経営の際に重要な施設の立地やそのあり方について説明
第12回
テーマ  ショップ研究①
内容  既存店をマーケティング的視点で考察する
報告  既存の商業施設を例に挙げ、マーケティング的に考察する
第13回
テーマ  ショップ研究②
内容  既存店をマーケティング的視点で考察する
報告  別の施設を例に挙げ、上記テーマについて考察する
第14回
テーマ  ショップ研究③
内容  既存店をマーケティング的視点で考察する
報告  別の施設を例に挙げ、上記テーマについて考察する
第15回
テーマ  期末試験
内容  授業内容を基本とした試験
報告  期末試験の実施