公開日:2019年4月6日/最終更新日:2019年4月7日
授業概要・授業計画
科目名 |
コマーシャルマネジメント |
担当者 |
渡邊あゆみ |
科 |
建築デザイン科 |
学年 |
2年 |
受講期間 |
前期 |
単位 |
2 |
教科書 |
商業施設創造とデザイン |
参考書 |
店舗の企画・設計とデザイン |
講義方針 |
ショッププランの基本となる商業やマーケティング、商業施設士の仕事について講義 |
講義内容 |
商業施設企画に必要な商業やマーケティングの基本や商業施設士の仕事について理解を深める |
評価方法 |
出席と試験、課題 |
受講者の皆さんへ:予習、復習を怠らず、ノートや資料の整理を丁寧に行いましょう。
第1回 |
テーマ |
商業施設士とは? |
内容 |
商業施設士の役割について |
報告 |
資格説明、取得後の仕事など |
第2回 |
テーマ |
商業施設士の仕事① |
内容 |
商業施設士の仕事について |
報告 |
資格者の仕事を紹介 |
第3回 |
テーマ |
商業施設士の仕事② |
内容 |
商業施設士の仕事について |
報告 |
資格者の仕事を紹介 |
第4回 |
テーマ |
商業とは? |
内容 |
商業の位置づけと役割について |
報告 |
商業の役割、歴史、政策など |
第5回 |
テーマ |
流通の機能 |
内容 |
卸売業、小売業 |
報告 |
流通の機能について説明 |
第6回 |
テーマ |
ショップ経営とマーケティング① |
内容 |
マーケティングとは? |
報告 |
その変遷、構成要素などについて説明 |
第7回 |
テーマ |
ショップ経営とマーケティング② |
内容 |
商品戦略、価格戦略について |
報告 |
マーケティングミックスの上記2つの要素について説明 |
第8回 |
テーマ |
ショップ経営とマーケティング③ |
内容 |
流通、販売促進について、確認1 |
報告 |
上記2つの要素について説明 |
第9回 |
テーマ |
ショップ経営とマーケティング④ |
内容 |
マーケティング調査について、確認2 |
報告 |
マーケティングを支える技術である上記テーマについて説明 |
第10回 |
テーマ |
消費とその市場 |
内容 |
消費行動と購買行動 |
報告 |
上記テーマを理解する上で重要となる消費構造と現状について説明 |
第11回 |
テーマ |
商業立地と商圏 |
内容 |
商業に適した立地とは? |
報告 |
商業経営の際に重要な施設の立地やそのあり方について説明 |
第12回 |
テーマ |
ショップ研究① |
内容 |
既存店をマーケティング的視点で考察する |
報告 |
既存の商業施設を例に挙げ、マーケティング的に考察する |
第13回 |
テーマ |
ショップ研究② |
内容 |
既存店をマーケティング的視点で考察する |
報告 |
別の施設を例に挙げ、上記テーマについて考察する |
第14回 |
テーマ |
ショップ研究③ |
内容 |
既存店をマーケティング的視点で考察する |
報告 |
別の施設を例に挙げ、上記テーマについて考察する |
第15回 |
テーマ |
期末試験 |
内容 |
授業内容を基本とした試験 |
報告 |
期末試験の実施 |