公開日:2023年2月26日/最終更新日:2024年4月1日
授業概要・授業計画
科目名 |
総合英語 |
担当者 |
赤峰 準 |
科 |
建築工学科 |
学年 |
1 |
受講期間 |
前期 |
単位 |
2 |
教科書 |
そのまま使える建築英語表現 |
参考書 |
|
到達目標 |
1) 建築に関わる英語表現を理解し、活用できる。
2) 建築に関わる知識を、自ら英語で表現できる。 |
講義内容 |
建築に関する英語表現を解釈し、自発的に表現していく。 |
評価方法 |
毎回の確認テストおよび期末テスト
課題への取り組み状況を評価 |
受講者の皆さんへ:国際化の時代なので、いつかお仕事で英語は役立つでしょう。少し身につけましょう。
第1回 |
内容 |
Conveying Design Ideas |
詳細 |
1.敷地・配置
2.周辺環境①(自然環境)
3.周辺環境②(街並み)
4.外構
5.庭
6.植栽 |
報告 |
|
第2回 |
内容 |
Conveying Design Ideas |
詳細 |
7.広場・公園
8.アプローチ・エントランス
9.ボリューム
10.ファサード
11.形状
12.状態 |
報告 |
|
第3回 |
内容 |
Conveying Design Ideas |
詳細 |
13.個人住宅
14.集合住宅
15.オフィス
16.公共建築
17.公共空間
18.商業施設①(小規模~中規模店舗)
19.商業施設②(複合商業施設) |
報告 |
|
第4回 |
内容 |
Conveying Design Ideas |
詳細 |
20.建築テーマ①(ローコスト)
21.建築テーマ②(エコ・サスティナブル)
22.建築テーマ③(リノベーション)
23.部屋の機能
24.平面計画
25.動線・シークエンス |
報告 |
|
第5回 |
内容 |
Conveying Design Ideas |
詳細 |
26.眺望
27.開口部
28.窓
29.空間表現①(スケール・サイズ)
30.空間表現②(閉じる・開く)
31.空間表現③(曖昧な表現)
32.空間表現④(程度) |
報告 |
|
第6回 |
内容 |
Conveying Design Ideas |
詳細 |
33.色(濃淡・明度・彩度)
34.テクスチャー
35.明るさ・照明
36.透明度
37.インテリア①(各地のスタイル)
38.インテリア②(本物・偽物) |
報告 |
|
第7回 |
内容 |
Conveying Design Ideas |
詳細 |
39.家具とその配置
40.仕上げ①(外装)
41.仕上げ②(内装)
42.アクティビティ
43.日本特有の法規
44.法規 |
報告 |
|
第8回 |
内容 |
Conveying Design Ideas |
詳細 |
45.構造
46.構法
47.設備
48.防火・耐火
49.断熱・換気
50.防犯・セキュリティ
51.建築環境 |
報告 |
|
第9回 |
内容 |
Presentation Techniques |
詳細 |
52.プレゼンテーションを始める
53.提案する
54.根拠・理由・例を示す
55.強調する・比べる・言い換える
56.将来の話をする
57.実現可能性 |
報告 |
|
第10回 |
内容 |
Presentation Techniques |
詳細 |
58.コストの説明をする
59.メンテナンスへの配慮を説明する
60.オプションを提示する
61.メリット・デメリットを説明する
62.質問する
63.即答を避ける
|
報告 |
|
第12回 |
内容 |
Presentation Techniques |
詳細 |
64.締めくくる
65.コンペティションへの応募
66.提案書の作成
67.プレゼン用データの作成
68.プレスリリースで使う表現 |
報告 |
|
第13回 |
内容 |
Communication in Practice |
詳細 |
69.資料の確認・受け渡し
70.お願いの仕方
71.請求・支払い
72.契約
73.役割分担の確認
74.スケジュールの確認 |
報告 |
|
第14回 |
内容 |
Communication in Practice |
詳細 |
75.進行管理
76.コスト管理
77.現地調査
78.基本設計
79.見積もり
80.実施設計 |
報告 |
|
第15回 |
内容 |
Communication in Practice |
詳細 |
81.施工現場
82.納まりの施工
83.納まりの表現
84.竣工・引き渡し
85.撮影・画像処理 |
報告 |
|
第16回 |
内容 |
期末テスト |
詳細 |
建築に関する専門用語の英語表現を説明する。
建築に関する英語表現を日本語で説明する。 |
報告 |
|