公開日:2024年2月26日/最終更新日:2024年8月28日
授業概要・授業計画
科目名 |
コマーシャルマネジメント ※実務経験のある教員による授業科目(講義) |
担当者 |
渡邊あゆみ |
科 |
建築デザイン科 |
学年 |
2年 |
受講期間 |
前期 |
単位 |
2 |
授業時数 |
30 |
教科書 |
商業施設創造とデザイン |
参考書 |
店舗の企画・設計とデザイン |
到達目標 |
ショッププランの基本となる商業やマーケティング、商業施設士の仕事について講義 |
講義内容 |
商業施設企画に必要な商業やマーケティングの基本や商業施設士の仕事について理解を深める |
評価方法 |
出席と試験、課題 |
受講者の皆さんへ:予習、復習を怠らず、ノートや資料の整理を丁寧に行いましょう。
第1回 |
テーマ |
商業施設士とは? |
内容 |
商業施設士の役割について |
報告 |
予定通り実施 |
第2回 |
テーマ |
商業施設士の仕事① |
内容 |
商業施設士の仕事について |
報告 |
予定通り実施 |
第3回 |
テーマ |
商業施設士の仕事② |
内容 |
商業施設士の仕事について |
報告 |
予定通り実施 |
第4回 |
テーマ |
商業とは? |
内容 |
商業の位置づけと役割について |
報告 |
予定通り実施 |
第5回 |
テーマ |
流通の機能 |
内容 |
卸売業、小売業 |
報告 |
予定通り実施 |
第6回 |
テーマ |
ショップ経営とマーケティング① |
内容 |
マーケティングとは? |
報告 |
予定通り実施 |
第7回 |
テーマ |
ショップ経営とマーケティング② |
内容 |
商品戦略、価格戦略について |
報告 |
予定通り実施 |
第8回 |
テーマ |
ショップ経営とマーケティング③ |
内容 |
流通、販売促進について |
報告 |
予定通り実施 |
第9回 |
テーマ |
ショップ経営とマーケティング④ |
内容 |
マーケティング調査について |
報告 |
予定通り実施 |
第10回 |
テーマ |
消費とその市場 |
内容 |
消費行動と購買行動 |
報告 |
予定通り実施 |
第11回 |
テーマ |
商業立地と商圏 |
内容 |
商業に適した立地とは? |
報告 |
予定通り実施 |
第12回 |
テーマ |
ショップ研究① |
内容 |
既存店をマーケティング的視点で考察する |
報告 |
予定通り実施 |
第13回 |
テーマ |
ショップ研究② |
内容 |
マーケティング視点でショッププランを行う |
報告 |
予定通り実施 |
第14回 |
テーマ |
授業内容の振り返り |
内容 |
期末試験を前に、授業内容を振り返る |
報告 |
予定通り実施 |
第15回 |
テーマ |
期末試験 |
内容 |
授業内容を基本とした試験 |
報告 |
予定通り実施 |